『月刊ドライブイン』Vol.2    せと
 パソコンの故障でメールが停止しているときに、あとは日時の確定だけ、という段取りだった取材依頼の最終連絡をいただいていたようで、午後、予期せぬ突然の取材に驚く。気持ちの準備がないだけで他に問題は無いのだが、非常に申し訳ない気持ちで、うまく喋れた感覚を持てないまま終わってしまった。すると夕方、若い男性が精算の際に優しい笑顔で話しかけてきてくださった。古本屋さんて今ご商売、どうですか? おぉそういうお話、、、と頭をひねりつつ、午後の反省もあったのでひねりを本格化してできるかぎりエピソードなど交えつつ真剣にお応えする。そうですか、大変ですねぇ、購買層はどのような年代で、、、今の最大限の感想をお伝えする。なるほど、、、あの、今度選挙があってですね、公明党のナガハシさんに是非投票を、、、、。と彼は言った。
 バックヤードにたまった大山の市場準備をひたすら。やっと縛り終わって車に積もうと店から駐車場に向かおうとすると、出品内容をネットで登録しようとしていたノムが、市場休みだよ。と言った。
 途中極ご近所様に呼んでいただきオリコン2つの出張買取り。


最新の第2号入荷いたしまして販売中です。

『月刊ドライブイン』vol.2
取材・写真・文=橋本倫史 @hstm1982
500円

 掛川と高知のドライブイン。それぞれのおしながきが欄外に紹介されていて、どちらも450円の月見そばを無性に食べたくなった。店の近所にあった立ち食いそば店六花そばの豚天月見そばをしきりに思い出しているこのごろ。
 やっぱり橋本さんのパノラマ写真が素敵なのは、地平線感が強いからなのだと思う。果てしない空間のなかの断片に過ぎないある視線、という立脚地が画面に風通しのいい客観性を生むのか。ワイドなディテール。
『月刊ドライブイン』Vol.2    せと_f0035084_13064099.jpg
『月刊ドライブイン』Vol.2    せと_f0035084_13064789.jpg

by ouraiza | 2017-05-12 13:07 | Comments(0)
<< チェキ    せと 158mm    せと >>