ミッガ    せと
 イタリア語で「ザンザーラ」(zanzara)。
 スウェーデン語で「ミッガ」(mygga)。
 日本語で「蚊」のこと。

 『名画座手帳』によると6月6日は、「北の国から」における草太にいちゃんの父の清吉さんである大滝秀治、そして山田太一さんの誕生日。

 土曜日は久しぶりの終日番。
 先週サボって溜まってしまった市場モノ準備をひたすら。重いけど結果はいかにも軽そう。大判26本、単行本22本作ったところで文庫はイヤになって延期。
 夕方ムトーさんに少し店番してもらって市場へ出品。
 戻って乱れた小山の方向付け。閉店後升三にてトマトハイ。後に友人宅の猫番。

 日曜日。グダーッとしてから店で諸事。
 「アホアホ本」や「ワンコイン古着」の中嶋大介さん(twitter)が偶然いらっしゃり、今年初頭の「アーティスト宣言」への感動をお伝えできてよかった。
 夜、ブックギャラリーポポタムさんたちとスタジオに入って遊ぶ。大音量気持ちいい。

 今日。洗濯や家事をサボってワイドショーに夢中。とりあえず一度全政治家は滅亡した方がいいと思う。もしその後も役割があるようなら「政治家」ではない名称で。
 店にて小さな工作開始。 
ミッガ    せと_f0035084_23164945.jpg

by ouraiza | 2016-06-06 23:17 | Comments(0)
<< カード    せと 世界一決定戦    せと >>