コンテイナー    せと
 土曜日。開店前にご近所様へ宅買い。急な階段でよろけて抱えていた折りたたみコンテナとタンゴを踊った。オリコンはもっと浅くて軽い方がいいのだが、頑丈なものが見つからない。
 開店して移動式キャスターのネジの締め直し2件、修理1件、塗装補修1件。清々しい。
 急いで市場準備して車で出品。
 極ご近所様へ宅買い。オリコン×3。方向付けと値段付け。
 懸念だった工作のサワリのみ。
 友人宅に呼んでもらい山菜をいただきながらクダ巻き。山椒の茎というか葉というか、普段見慣れた実ではない部分がとても美味しくてびっくり。酔って忘れないよう気になった単語などを「名画座手帳」にメモをするのだが、その時のメモに「開いてはいるがガバガバではない」とあり、なんのことだか思い出せない。
 日曜日。洗濯などして店で工作。強風で商品が落ちてしまうことがよくあった外の面陳ギミックを作りなおす。昨日から読んでいる夏葉社刊・山下賢二著『ガケ書房の頃』でおぼえた単語”ギミック”。
 『ガケ書房の頃』に夢中。文章というより演奏なのではないかと思う。文字を追いつつ、イヤホンで音楽を聴いている感覚を持つ。抜けていながら曇っているアップテンポのロック。速めのHelpless。
 今日。北区へ宅買い。状態のいい黒い文芸書が嬉しい。オリコン×8。「これは若者に人気があります」「これは今ほとんど売れません・・・」などとお話ししている時にお客様がぽつっと仰った。以前は、人気があるとかよく売れる傾向とか、そういうのをわざと避けて、誰も知らないような本を熱心に探して読む若いヤツが、いっぱいいたんだよなぁ、と。個人的には、いっぱい、ではないが、まだまだいると感じています、とお応えした。
 その帰路、急に決まった文京区への宅買い。図録、3コン。
 戻って図録の査定とたまってきた小山の方向付け。
 本搾りグレープフルーツ×2。
コンテイナー    せと_f0035084_0491424.jpg

 アオに噛まれて叫んでいるタマ(やられすぎてノイローゼ)。
コンテイナー    せと_f0035084_0492353.jpg



 
 
by ouraiza | 2016-05-10 00:18 | 工作 | Comments(0)
<< ゴムの球    せと 焼酎の雨割り    せと >>