2014/11/3    せと
 先日少し触れた、道路工事による暗渠化された弦巻川の露出。昼間に通りかかるとやはりぱっくり道が開いていたので写真を撮らせていただいた。暗渠化される前の生の弦巻川なのではと期待して早合点してしまいそうだが、昭和7年当時の暗渠化という工事で石垣とレンガが使われたその跡、と考えるほうが自然だ。
2014/11/3    せと_f0035084_1391933.jpg

『開花期の絵師 小林清親』 吉田漱 1964 初版 緑園書房
著者吉田漱(すすぐ)による協力者への書状便箋2枚、葉書1枚 付き
販売中
 売切
2014/11/3    せと_f0035084_1392767.jpg
2014/11/3    せと_f0035084_1393887.jpg

by ouraiza | 2014-11-04 13:09 | Comments(2)
Commented by かねこ at 2014-11-04 13:32 x
ここ、神田川まで歩いて行ってみたいですねぇ。矢島勝昭さんがおっしゃっていた、「パリの下水道を手本につくられた」という言葉通りの暗渠で感激!
Commented by ouraiza at 2014-11-04 20:45
そうなのですね!なるほど、パリです。路面を全部開いちゃったら、大変でしょうね・・・・見てみたい・・・・
せと
<< 2014/11/4    せと 2014/11/2 みみふん うすだ >>