2013/4/3  せと
 おもしろかった!『日本の名随筆 別巻73 野球』(平出隆/編 作品社)。井伏鱒二「草野球の審判」、阿部昭「ベースボールの歌」などなど、どの随筆が特に好きか、選ぶのがとても難しい。「見る野球とやる野球」という二項がどちらにも偏らぬようブレンドされているように思える。作品社ホームページに目次があった。http://www.sakuhinsha.com/essay/6533.html

 河東碧梧桐の「右の薬指の第一関節」。寺田寅彦の「左手の薬指の第一関節」。堀口大學の「右手の食指(人差し指)」。

河東碧梧桐「子規の回想 抄」より
無理な球のとり方をして指を挫いたことも二三度あった。今でも右の薬指の第一関節が曲がらないで、毒虫のやうな格好をしてゐるのは、この時の一記念でもある。

寺田寅彦「野球時代」より
ミットなどは到底手に入らなかった。この思い出を書いている老書生の左手の薬指の第一関節が二十度ほど横に曲がってしまったのはその時代の記念である。

堀口大學「指定席から」より
僕のシイトは捕手だつた。嘘だと思ふなら何時でも証拠をお目にかける。僕の右手の食指は、今でも不格好に節こぶだつて、左手の食指とはまるでプロレタリアとブルジヨアほどの相違を示しているが、これは、度重なる突指で、幾度も爪が脱け変つたりするほどの怪我を繰り返へした当時の形見だ。

 18個目のアウト。試合はまだ6回が終わったところだ。サントリー、ストロングゼロ2本買って現金5千円当たるキャンペーン。
2013/4/3  せと_f0035084_114775.jpg

by ouraiza | 2013-04-04 00:24 | Comments(0)
<< 2013/4/4  せと 2013/4/2  せと >>