2013/02/23      のむ
☆小沢昭一の本、いろいろ入荷☆
2013/02/23      のむ_f0035084_17292514.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♡今週のシネみち♡

1)◎◎1/2『大出世物語』1961日活(阿部豊監督 小沢昭一 吉永小百合 渡辺美佐子 浜田光夫 浜村純)
2)◎◎1/2『お父ちゃんは大学生』1961日活(吉村廉監督 小沢昭一 南田洋子 左卜全 松尾嘉代 藤村有弘 清川虹子)
3)◎◎『そんな彼なら捨てちゃえば』2009米(ケン・クワピス監督 スカーレット・ヨハンソン ベン・アフレック ジェニファー・アニストン ドリュー・バリモア ジニファー・グッドウィン ジェニファー・コネリー ブラッドリー・クーパー ケヴィン・コナリー ジャスティン・ロング)
4)◯◯『貸間あり』1959東宝(川島雄三監督 フランキー堺 小沢昭一 淡島千景 桂小金治 浪花千栄子 藤木悠 乙羽信子 清川虹子 益田喜頓 渡辺篤)
5)◎◎1/2『幕末太陽伝』1957日活(川島雄三監督 フランキー堺 左幸子 南田洋子 小沢昭一 石原裕次郎 芦川いづみ 小林旭 金子信雄 山岡久乃 二谷英明 菅井きん)

1245:新文芸坐 3:ノムズシアター(自宅)

『大出世物語』
久々のシミったれ貧乏映画(でも最後は大金持ち)に、最初から最後まで感極まり気味鑑賞。65分という短さながら、小沢昭一は印刷会社の屑屋から社長になるわ、闇屋の渡辺美佐子(絶品)とくっつくわ、よくまあ、というてんこ盛り内容で大満足!自分はサユリストでは全くないが、初めて吉永小百合を可愛いと思った。さらに、自分はハマディストでも全くないけれど、初めて浜田光夫も可愛いと思った。デビューしたてで、名前も「浜田光曠(ひろ)」名義。デビューしたてにしては驚異的な演技力だったような。先週の『愛の歴史』のノブエの後ではどんな役者でも驚異的に思えるのだけど。小沢昭一は老け役。老け役に関しては目が肥えているため、ちょっとわざとらしく思えた所なきにしもあらズ。渡辺美佐子ヤバいね。二人の男の子を連れて遊園地で遊ぶシーンは『妻として女として』のデコちゃん級。

『お父ちゃんは大学生』
これも、小沢昭一のパパっぷりと南田洋子のキュートな姉さん女房っぷりと子役のハンパなさで、最初から最後まで微笑み鑑賞。幸せすぎる二本立て!しかもこれも60分。今回の2本立てや『下町』や、昔は本当にクオリティの高いショートプログラムがたくさんあったんだなあ。もっともっと観たい。藤村有弘がフランス語の先生で登場、その瞬間場内爆笑。小沢昭一も負けじとインチキ中国語で対抗。で、また爆笑。最後、子供が独唱するシーンでホロリときたわ。

『そんな彼なら捨てちゃえば』
久しぶりのアメリカのロマコメ映画。はあああ!やっぱこういうの好きだわーーー。もっともっと女を磨いて、恋がしたくなるやね!キャストも超豪華(ジニファー・グッドウィンとジャスティン・ロングは知らなかった)で観てて楽しいのなんの。そんでねえ、ブラッドリー・クーパーですよ、わかってますよニヤけたプレイボーイでしょって、でもねえあのルックスであのカラダ(腕&脚)であんな風に見つめられて惚れないっつー方が頭おかしいでしょうよ!ということで、ノムズインラブよー。最後のジェニファー・アニストン&ベン・アフレック組の顛末に不覚にも涙。

『貸間あり』
一昨年ラピュタで観て以来の再見。わかったことが2つ。1つはやっぱり自分は川島雄三のコメディが苦手らしいということと、もう1つは、前回相当部分で居眠りしてたこと。で、今回も何度かウトウト。あと1回観ればその時こそ「全部観た!」と言えるかもしれないし、下手すると面白いとさえ思うかもしれない。という希望を持つことにする。久々にいき雄ちゃん拝めたのは、幸。猫が出てきた。

『幕末太陽伝』
素晴らしかった〜!!さすが映画史上の名作と呼ばれるだけのことはあります。一昨年くらいからいろんな所でデジタル修正版が上映されていて、CSでも放映されたが観ておらず、結果文芸坐のスクリーンで観られたのは幸せなことだった。冒頭のシーン(現代の品川からの幕末移動)からワっクワク。音楽も楽し。フランキー堺の動きのキレってスゴい。最初の方で一瞬だけ太鼓叩くシーンがあって、その時のスティックさばきがさすがだった。左幸子も南田洋子もウットリするほどキレイで。その二人のキャットファイトはなかなか見応えあり。裕次郎も初々しかったが、小林旭はもっとすごかった!一生の不覚だし、絶対に認めたくないのだが、菅井きんが何度か飯田蝶子に見えた・・ショック!楽しいだけの作品という訳ではなく、フランキー堺が肺を患っており、時折見せる真顔に「死」が覚悟されているようで、切なくなる。一番興奮したシーンは、花札シーン!女郎屋のどら息子とフランキーの一騎打ち(?)では「すすきに月」と「柳に雨」でフランキーの勝ち。花札にハマってから初めての花札映画〜♪猫アリ。女郎の1人が抱いてた子猫がヤバかった。あとフランキーが明け方そっと外に出るときに岡田真澄が抱いてた猫も。


ノミュー・バリモア
by ouraiza | 2013-02-24 04:54 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
<< 2013/2/25 みみふん うすだ 2013/2/22  せと >>