2013/1/24  せと
2013/1/24  せと_f0035084_113410.jpg ぼくは読書量が少ない。でも。
 おもしろい本(たいてい時期や環境に左右される、その本自体には責任のない感想にすぎないだろうけど)と伴走している期間、本を閉じた日々の雑務、歯磨きとか仕事とか食事とかの時間、少ない読書時間を除く生活の大半の時間にも、普段と違う高揚感が薄く胸に漂っていることに気付く、ということがある。
 うまく言えない。
 おもしろい本がもたらす喜びは、本を開いている時だけにあるのではなく、タイルの目地のような、生活の小さな隙間にもあるのだな、と気付かされる本がある。
 
 『詩人たち ―ユリイカ抄―』(伊達得夫著 日本エディタースクール出版部 他に初刊限定版と平凡社ライブラリー)。知らなかった。なんと、なんとおもしろい。月並みだが胸が震えた。どこが、とは言えない。まだ気持ちがはしゃぐばかりで。西東三鬼『神戸・続神戸・俳愚伝』や菅原克己『遠い城』、野見山暁治『四百字のデッサン』を読んだときの興奮に似ている。いやーーーおもしろかった。文壇交遊録や現代詩壇史としての貴重な証言、ではあるだろうけど、それ以上に本としておもしろい。文章がすばらしくかっこよくておもしろい。



『ロートレアモン全集』全3巻揃 1957・1958初版 書肆ユリイカ
第3巻に真鍋博エッチング一葉入り 函ヤケ割れイタミ
販売中売切
2013/1/24  せと_f0035084_21471947.jpg

『詩集 黒眼鏡』宋左近 1959初版 書肆ユリイカ
献本署名入り 函補修多 蔵印 値札痕
2100円 販売中
2013/1/24  せと_f0035084_21473671.jpg

by ouraiza | 2013-01-24 21:51 | Comments(0)
<< 2013/1/25  せと 2013/1/23  せと >>