2012/11/24        のむ
『雲遊天下』最新号(111号)入荷いたしました!!
500円 好評販売中!!

特集「なくなったもの」では、南陀楼綾繁さんによる大竹昭子さんのインタビュー、遠藤哲夫さん岡崎武志さんのエッセイが。そして、ワタシも名画座のことをチロリと書かせて頂いております。連載も盛りだくさん!
2012/11/24        のむ_f0035084_22532629.jpg


成田三樹夫遺稿句集『鯨の目』1991年初版 無明舎刊
3150円 販売中!!
2012/11/24        のむ_f0035084_122525.jpg

「兇暴の星空背負い牧人笑ふ」
2012/11/24        のむ_f0035084_1223088.jpg

付録冊子に渡瀬恒彦による「成田三樹夫さんの事」あり。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♡今週のシネみち♡

1)?『顔役』1971東宝(勝新太郎監督主演 太地喜和子 山崎努 若山富三郎 藤岡琢也 伴淳三郎 山形勲大滝秀治)
2)◎◎1/2『桜の代紋』1973東宝(三隅研次監督 若山富三郎 大木実 石橋蓮司 関口宏 松尾嘉代 渡辺文雄 内田朝雄)
3)◎◎1/2『カリフォルニア・ドールズ』1981米(ロバート・オルドリッチ監督 ピーター・フォーク ヴィッキー・フレデリック ローレン・ランドン バート・ヤング)
4)◎1/2『鬼の棲む館』1969大映(三隅研次監督 勝新太郎 新珠三千代 高峰秀子 佐藤慶)

12:新文芸坐  3:シアターN  4:シネマヴェーラ渋谷

『顔役』
ウトウト鑑賞してしまったため、いつの日かリベンジを・・!
ウトウトしながらも何となく印象に残っているのは、道路に転がったキューピーと、不健康アイメークがたまらなくセクシーな山崎努、いぶし銀の山形勲。勝新太郎の水虫。冒頭の賭場シーンがやけに不気味だったと思ったら、あのシーンに出てる人たちみな、某山口組の人たちなのだとか。ウワサに聞いた大胆なカメラワークというのは本当だった。リアリズム徹底されすぎていて、台詞なんかも聞き取りヅラい箇所があり、それにウトウトも加わり、ストーリーがイマイチよくわからず。一緒に観た友人に聞いたところ、ちゃんと観たけどやっぱよくわかんなかった、とのこと。音楽もカッコよし。

『桜の代紋』
ひゃー面白かった!トミー最高!一番笑ったのは石橋蓮司を取り調べ中の柔道シーン。富三郎のあの沸々とこみ上げる可笑しみは何なんだろうか。こうして言葉を並べるとまるで喜劇だったかのようだが、そうではなく、任侠映画テイスト満載の警察映画、とでもいうのかしらん。警察側の役者が、あまりに情けない関口宏(あれが佐野周二の息子だなんて・・)を除くと、任侠映画で悪い方の組を演じるような俳優陣。それにしても本作の大滝秀治はコワい。自分は大滝秀治の映画をこれまでそんなにたくさん観ておらず、観てても意識して見ていた俳優ではなかったりして、この人こんな爬虫類系の人だったのか、とゾーっとした。爬虫類というか、両生類?ツルツルヌメヌメした感じ。そうそう、そもそもこの作品、大木実が出てるから、といそいそと観に行ったのでした。自分にとってはいい感じのお年頃の実っち。トミーが潰そうと頑張っている悪の大滝秀治組と対する、まっとうな(?)方の組の親分。ずーっと出ててほしかったが、途中で刑務所に入っちゃって、それきりどうなったのかわからずじまいで、残念。トミーが刑務所に入った大木実の娘を養子にして結婚させてあげようと頑張るシーンにホロリ。

『カリフォルニア・ドールズ』
とにかくザ・エンターテイメントな要素がぎゅ〜〜と詰まった作品。女子プロレスのサクセスストーリー、一言で言うとただそれだけなのですが。ですが。いや〜楽しかった。プロレスシーンとかも結構リアルだったし、この人たちってホンモノのプロレスラーだったりするの?!と思ったくらい。後で調べたら、モリー役の女優さんは今でも映画出てるらしい。二人とも美しく、泥んこ試合のシーンなんか、男性陣にはたまらないのでは?最後のマッチの入場シーン、上がりに上がった。すっかり舞い上がって、カウンターで売られていた『ロバート・オルドリッチ読本』とタオルを購入。

『鬼の棲む館』
あンらったっまっみっちっよっが・・・もー大変!あんな女、ヤだ〜!でもワタシも、素っ裸で着物羽織って、男の顔を前に着物びやっと広げて、「ほれ!」とやってみたい気がしないでもない。あのヌード、もちろん本人のではないだろうが、とても良い裸だった。ごちそうさま。それにしても美しかったな、三千代は。デコちゃんのあの暗〜い陰湿な嫉妬を秘めた女もヤだ〜。。先週は若尾文子と男を取り合うのがいやだったが、デコちゃんもいやだな。先週に引き続き取り合いにならないが。佐藤慶の坊さん、あんな坊さんがウチに訪ねてきてくれたら、ほいほい入信しちゃう。そして一緒に念仏唱えながら、隙あらば三千代のように襲いかかりたい。


カリフォルニア・ノームズ
by ouraiza | 2012-11-24 22:53 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
<< 2012/11/25 みみふん... 2012/11/23     ... >>