2011/8/11       せと
 渋谷、原宿の奥、名前だけは知ってるけど行ったことのない地、代々木八幡から代々木上原、そこから下北沢へ。ロンブーが来そうだ、長渕がお忍びで、いやないか、とか言いながら歩く。代々木八幡駅近くに開店したばかりの「RHYTHM_AND_ BOOKS (リズムアンドブックス)」さんへ。密命があって。プロのうでとファッショナブルが混合した、キュートでヒップな素敵なお店。キノコの本をあんなに多種類みたのは初めてだった。洋書で、絵が美しい。くすぐりかたが直球で、新鮮。他にも数件、同行してくれたネディさんが連れて行ってくれて、古本屋さんをみて、つくづく思う。自分の店にいるだけでは絶対に、お客さんの立場に立つことはできない。横着で気まぐれでわがままなのはまさしく自分なのだ。主観の壁は予想以上に厚い。それぞれのお店で独自の枠作りがあり、刺激を受ける。しめに訪れた下北沢・赤いドリルさんで甘えてしまった。間断無く三上寛がBGMで流れている古本酒場。店主のナスさんの眼光と歯が美しい。かっこいい。
 上に山手通り、そこに小田急線、下に高速道路(と教わった)の迫力ガード下。代々木八幡。
2011/8/11       せと_f0035084_20323956.jpg

 ガンダムグッズがあると、そのなかにガンキャノンを探していた。なかなか無かった。リズムアンドブックスさんにて発見。うれしい。
2011/8/11       せと_f0035084_20324962.jpg

新聞記事スクラップ私製製本
「私の履歴書 宮大工 西岡常一」全29回揃
平成1年 日本経済新聞
520円 販売中!!

 綴じるひもをどうするか、表紙をどうするか、のりを塗りすぎたか、上手く切れたか。私製家庭的スクラップ、製本というのはほんとにおもしろいです。なんキロバイトのデータではない、なんセンチのマテリアルの保存。
2011/8/11       せと_f0035084_20325688.jpg
2011/8/11       せと_f0035084_2033544.jpg

by ouraiza | 2011-08-11 20:40 | Comments(0)
<< 2011/8/12      せと 2011/8/10 みみふん うすだ >>