2011/3/14      せと
 20日(日曜日)に予定されていた「鬼子母神通り みちくさ市」、中止とのことです。「開催中止のおしらせ」
 怖さ。怖かった後で、やらねばならぬ雑事があるからなんとなく奥にしまっているけど、怖い。怖さが先立って、それ以外の感情の着地先がどこだったか忘れている。
 きのうやっとニュースから目を上げて、入荷してノムや王子が準備してくれてある本に値段をつけ配架を始める。やはりいつもの手の動きが落ち着く。もはや速報の出ない小さな余震に慣れてしまい、日常の行動を、とやりはじめたサッカーゲームを、やや大きめな余震のなかでも、やり続けている。猫は布団にもぐりこむ。
 15年前、兄が学生生活を送っていた気仙沼に遊びに行き、三陸の港で小アジを大量に釣って食べた。兄の母校の屋上に避難した人が取り残されているというニュースをみたのは昨日だったか。
 一昨年や昨年、古本まつりのために訪れた仙台、松島、塩釜のことがずっと脳裏に浮かぶ。火星の庭さん、前野さん健一さんめぐたん、ブックブックセンダイの方々、カレー、バナココ、仙台の空気、仙石線、松島のカモメ、塩釜の階段、街路樹ネオン寿司、いろいろ。
 仙台・ブックカフェ火星の庭の前野さんは、メールやお手紙でいつもいつも励ましてくださる。せとよ、くだらない、ばかばかしいブログを続けてね、と。なかなか難しいことでございます。

2011/3/14      せと_f0035084_2013303.jpg

放射能を避けるために全身を隠したユーセンさんだった。ユーセンさんの雑司が谷からの引越しは明日。ユーセンさんのカノジョであるリコシェ・豆子さんに電話したら、ぎりぎり聞こえるぐらいの徹底したかすれ声(原因は本人曰く「ズドデズ」(ストレス))で、「ドーギョーヌズジンギダラダガイドコーニゲルズガナー!!!!」(東京に地震来たら高い所に逃げるしか無ーい!!!!)と言ったみたいに聞こえたがなんだったんだろあれ。とりあえず引越しがんばって!
 独りで心細くてどうしようもない方などいらっしゃいましたら、古書往来座、少なくとも午前11時半から夜10時半ぐらいまでは、番台内にアホ面があります。どうぞお越しください。

 1月に録音したBOEES(ボエーズ・古本屋とイラストレーターによるストレス解消テクニック完全無視バンド)の「365歩のマーチ」。イラストレーター武藤良子さんの落書き紙芝居にのせて。映像編集ハッチ・Voりょうこおねえさん・トランペット/ベースようぞうおにいさん・Dr王子・keyboardネディ・gせと


by ouraiza | 2011-03-14 20:04 | Comments(2)
Commented by dozo at 2011-03-21 10:30 x
「365歩のマーチ」なんか力わいてきたぞー!
Commented by ouraiza at 2011-03-23 02:23
いつもありがとうございます。お聞き苦しいものを、すみません。せと
<< 2011/3/15     せと 2011/3/13 みみふん うすだ >>