2010/12/11    のむ
『江原さんと猫』石井和彦写真集
平成4年初版 現代書館 
裏表紙カバー折れあり
840円 販売中!!!売切
2010/12/11    のむ_f0035084_23135181.jpg



仕事帰り、東上線に乗ろうとして改札を通ったら、いるはずのないものをみた。
2010/12/11    のむ_f0035084_32213.jpg2010/12/11    のむ_f0035084_322478.jpg

左は昨夜捕獲前、右は本日病院診察後。
ウィルス性鼻気管炎なるものがこじれて肺炎までいっているかも、との診断。
ウチの子になるか、セト家の子になるか、里親を探すか、未定。
とにかく元気になってほしい。櫂(かい)ちゃんです(暫定)。小沢昭一似です。


今週のシネみち
◎◎『晴曇』'33松竹(野村芳亭監督 岡譲二 大日方伝 栗島すみ子 田中絹代)CS
○『ガス人間第一号』'60東宝(本多猪四郎監督 土屋嘉男 三橋達也 八千草薫 左卜全)
◎『マタンゴ』'63東宝(本多猪四郎監督 久保明 土屋嘉男 水野久美 天本英世)以上@新文芸坐
◎◎『ジャコ萬と鉄』'49東宝(谷口千吉監督 黒澤明脚本 三船敏郎 月形龍之介 進藤英太郎 藤原釜足 清川虹子 久我美子)@フィルムセンター
◎『白いリボン』'09ドイツ(ミヒャエル・ハネケ監督)@銀座テアトルシネマ
◎『信さん』'10ゴールドラッシュ・ピクチャーズ(平山秀幸監督 小雪 池松壮亮 石田卓也 村上淳 岸部一徳 大竹しのぶ)@板橋サティ

2010/12/11    のむ_f0035084_456321.jpg2010/12/11    のむ_f0035084_4562029.jpg2010/12/11    のむ_f0035084_4564473.jpg


『晴曇』予期せぬ時(就寝前午前5時)にテレビで始まってしまい、そのまま引き込まれて105分。泣いた。何てメロドラマ!サイレントでこんなに観入ってしまったのは初めて。大日方伝は悪役だったけれど。栗島すみ子が憎い!かわいそうな田中絹代。嗚呼!
『ガス人間第一号』特記なし
『マタンゴ』あ〜楽しかった。全国には本作を幼い頃観てしばらくきのこが食べられなくなった子供達がたくさんいたようだが、自分はどっちかというと大人だし、笑えた。あれが天本英世か、などと思うともう可笑しくて。グロテスクではありますが、きのこ好きにはたまらない一本でしょう。ますます愛おしくなるはず。
『ジャコ萬と鉄』本命の『白いリボン』がほぼ満席だったため、その回は見送ってその空き時間にフィルムセンターで本作を。フィルムセンター大ホール初体験。平日昼間のシニア率が高くて驚いた。しかも、結構な入り。映画は素晴らしかった。途中ホロリ後味爽やか。月形龍之介の割と若い時の現代劇ものを観たことがなく、髷頭ではない月形龍之介が男臭くてセクシー。藤原釜足のモコモコの耳当てがラブリー。舞台とテーマがそれだけに(北海道カムイ岬極寒中の鰊漁)観てるだけでブルブル震えてくるのが難点。
『白いリボン』『ジャコ萬と鉄』と真逆の後味。今回この監督の作品を初めて観たが、どの作品も似たようなテーマらしい。人間悪。見た目が美しいもの(本作の場合子供達)の持つ悪ほどオソロしいもんです。144分と割と長い映画なうえ、聖歌隊が歌う場面以外での音楽が一切なし。静謐なのはいいのですが、何度かウトウトしてしまった。ただし、映像的には何度か息を呑んでしまったほどの美しさ。モノクロに白い雪というのが、ただただ美しく。映画にストーリー性や娯楽性を求める映画ファン(自分もこっち)にはおススメするのはなんですが、映画を学問的にやっている人や、製作する側の人たちにとっては観ておかなければならない作品なのであろうと思われます。
『信さん』最新設備が整ったシネコンの182席ある劇場で観客が自分と、もう一人別の女性、以上。板橋サティ万歳!本作は副題が「炭坑町のセレナーデ」、自分としては「炭坑」とつくものなら何だっていいんです。ハイ、期待通り泣けました。信さんが20歳も年上の女性(美智代・・!)に何年も抱き続ける憧れ愛が大変美しい。主人公(美智代の息子)と朝鮮人でいじめられっ子だった男の子との友情や、信さんの妹への淡い恋心、炭坑夫を夫に持つ妻たちの描かれ方など、見所がたくさん。撮影協力のリストに福岡県の大牟田市や直方市など個人的につながりのある地名があったのもまた嬉しい。

2010/12/11    のむ_f0035084_4582823.jpg2010/12/11    のむ_f0035084_4584426.jpg左:マタンゴ役の天本英世
右:『ジャコ萬と鉄』の月形龍之介



明日はヤノみち!
by ouraiza | 2010-12-12 05:05 | ノミムメモ(土曜) | Comments(3)
Commented by hm at 2010-12-14 01:59 x
今晩は。
のむみちさんの文章が好きです。
櫂ちゃん早く良くなると良いですね?どうして櫂ちゃんなのでしょう?

のむみちさんとは凄く趣味が合うんです。
読んだ事がある本や観たいと思っていた映画や観た事のある映画がかぶって居る事が多くて、親近感を感じます。
ちょうど、先日、白いリボンを観ようかな。。。と思っていたんです。参考に成りました。
マタンゴは観た事があるんですよ。子供の時に幼馴染の家でWOWOWでやっていて、ふたりでキッチンで夜中に観たんですけど、子供だったせいか、楽しく無かったんです。
大人になってからだと、また違いますかね?

いつも楽しみにしています。
どうか、風邪など引かれませんように。
頑張ってください。

Commented by のむみち at 2010-12-15 16:26 x
hm様、

おわわ!ありがとうございます。恐縮&感激の極みでございます。
櫂ちゃんという名前は、一緒に捕獲して世話をしてくれている経理主任(4匹の親)が、「次飼うとしたら「櫂」がいい!」というので、暫定で呼んでます。「かい」という音が好きとのことです。

趣味がかぶるとはまた嬉しいです!
『白いリボン』ですが、おそらく映画には面白い面白くないに関わらず観なければならない作品というのがあるような気が致しますゆえ、どうか一個人の感想として流していただいて、是非観に行って下さい!
『マタンゴ』も是非再見を。
来年もいい映画をいっぱい観たいです。
hm様もご自愛ください。
Commented by hm at 2010-12-16 01:19 x
どうもありがとうございます。はい、楽しみにしてます。

うちには甲斐君という若い男の子が居て、仕草が女の子のようで、可愛らしい、正に草食男子で。
この子もそうなのかな…と、想像しで笑ってしまいました。

映画観て見ます。
ありがとうございました。
<< 2010/12/13 うすだ ... 2010/12/10    せと >>