2010/5/30 うすだ みみふん
《新入荷》
2010~2009年発行の本だけの新入荷箱登場!新入荷棚の背後。刊行間もない本がお買い得です。
f0035084_17223651.jpg



-----------------------------------------------------

先週はじめ、自宅にて代表瀬戸をはじめ友人たち十数名が集まり、ごはんを食べる会。先月にもあったのだが、その日も24日で、これは毎月24日はそういう日になるのではないのか、という気がする。どうだろうか。他人事のように、まあまあ期待。料理の方は、前回も今回も檀一雄先生のトンポーロー(まあ、豚の角煮、です。)をクイックver.で制作したのだが、さて最後の仕上げと、肉をタレにつける直前、お酒を入れていなかったことに気がつく。気を取り直し、お酒を足し、さらに煮た。壇流クッキング内では2時間だが、別に長い分には問題ないと思う。前回は3時間くらい。その後、出来上がったものを皆に食べてもらい、好評でホッとする。ただ、やはりお酒をいれ損ねたのは、反省した。酒、あなどれなし。
そのトンポーロー、前回は準備不足で数名だけに食してもらったが、「前回の方がウマい!」と声を大にして不満を漏らし、その場に居合わせた一同全員から怒りを買っていた武藤良子さんの個展が目白・ブックギャラリーポポタムと倉敷・蟲文庫であります。機会があれば是非観に行ってみてください。
わたしは、蟲文庫さんの方も観に行けたら、と思っています。

曇天こそが東京の、わたしの青空。
***武藤良子個展「曇天画」***
目白・ブックギャラリーポポタムにて6月30日から7月11日。
倉敷・蟲文庫にて8月10日から8月22日。

m.r.factory - 曇天宣言


--------------------------------------------------



(L→R)
Philosophy of the world - The Shaggs
In Love - The Raincoats


今年の3月に福岡のparco天神店にbonjour recordsが出来ていたらしい。東京・代官山のお店にはじめて行ったのは97、8年頃、高校生だったはずだが、あまり印象にない。その後、専門学生になって覗いたとき、友人たちの間では2 Many DJ's、JAMES MURPHY(DFA)、Chicks On Speed、Fischerspoonerが人気だった様な。わたしは、といえばそんなに熱心ではなかったが。elektroklash、discopunk。教室で変な踊り方していた友人が懐かしい。

思い出すままに少し書くと、ほぼおなじ時期に米国CONVERSEが倒産。「MADE IN U.S.A」ではなくなる、と周りが騒ぎ、探しまわって買っているひとたちを覚えている。そう時間もかからず、買収やらなにやらでどうにかなって、「MADE IN U.S.A」は消えたけど、ヴェトナムや中国と行った国で製造されたなんとなく味気ないCONVERSEがあっと言う間に廉価で店頭に並んだ。(生地が柔らかい、薄い、とか、トウにおけるゴムの形が微妙に変、とか言われていた)今現在売っているのは、もうそう違和感はない。とはいうものの、かくいうわたしは、当時CONVERSEを履いてはいなかったが。「定番」がまだ自分にしっくりこなかったあの頃も、今は靴の9割がCONVERSEのHI-CUT、そればっかりで、でも、おなじものを買い続けられる、というのは、ものを選び使い続ける中で重要である、と思っている。
話をこれからの季節へとうつすと、しばらく前から欲しいのが、BIRKENSTOCKのSUPERNOPPY、ようは健康サンダル。これにANTIPASTの靴下を履きたいな、というのが、今のところの夏の楽しみです。痛そうだけど。


Kitsuné Maison minimix


(L→R)
Lo-Fi-Fnk - Want U
The Rapture - I Need Your Love


[PR]
by ouraiza | 2010-05-30 16:30 | みみずのふん(終了) | Comments(0)
<< 玉出の思い出   なつき 2010/5/29   のむ >>