2010/4/24   のむ
オール讀物 『創刊六〇〇号記念昭和名作総集』 昭和58年 500円 販売中!!!

2010/4/24   のむ_f0035084_2363397.jpg2010/4/24   のむ_f0035084_2364519.jpg2010/4/24   のむ_f0035084_2365462.jpg

座談会「荷風先生とストリップ」(昭和25年)
永井荷風
ヒロセ元美
ベッティ丸山
ナミジ笑
犬丸弓子(オッパイ小僧)
司会者:仲澤清太郎

(以下抜粋)
ヒロセ 舞台に出ていても、とても暑いんですのよ。
永井 裸だのにねえ。

永井 ほんたうはあんまり踊らなくつてもいいもんですぜ。
    形を見せるんだから、踊つても踊らなくつても同じだもの。

仲澤 第一あなたにはオッパイの魔力があるんだから。
犬丸 いやですわ。

ベッテイ だけどさ、あれ(乳首につけるスパンコールのこと)痛いわ。
永井 でも、或る場合には、あれはあつたはうがいいですぜ。
    ピカピカ光つていてね、いいもんだ。
ベッテイ でも、あれ、セメダインで付けるでしよ、痛いのよ。

永井 この頃の日本人は、体がよくなつていやしない?
    前よりはずつといいですぜ。





今週のシネみち
△『永すぎた春』(田中重雄監督 若尾文子、川口浩)
△『黒蜥蜴』(井上梅次監督 京マチ子 大木実)
◎◎『第9地区』(ニール・ブロムカンプ監督)
◎『シャッターアイランド』(マーティン・スコセッシ監督 レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ)
◎『シャーロック・ホームズ』(ガイ・リッチー監督 ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ)
◯『1408号室』(ミカエル・ハフストローム監督 ジョン・キューザック、サミュエル・L・ジャクソン)


今週はロードショーを満喫。邦画2本は初銀座シネパトスにて。
『永すぎた春』つまらなかった。ただし、若尾文子が本郷の古本屋の娘で、なんと競り市にまで顔を出している!市の人達が役者なのか本物の業者なのか気になる。期待していた船越英二も全くパッとしない。
『黒蜥蜴』これもつまらなかった。京マチ子の宝塚ばりのダンスは楽しかったけれども。
『第9地区』驚愕的な面白さ!宇宙人の見た目の設定が甲殻類、というのが気持ち悪いですが、ばっちり感情移入できてしまうのがすごい。子エイリアンも可愛いし。戦闘シーンもド迫力で、殺戮シーンが過激ですが、過激すぎて逆にそんなに気持ち悪くない。ホロリとくる場面なんかもあって、満腹感大。うん、エイリアンと共存できそうな気がしてきたぞ。
『シャッターアイランド』サイコサスペンス。好きなジャンル。見事に制作側の意図に乗せられ、最後まで謎に包まれた、自分。マーク・ラファロという大好きな俳優が出ていて、それだけで嬉しい。
『シャーロック・ホームズ』ホームズっていうとひょろっと青白くて、というイメージが出来てしまっていたのが、本作のホームズは、がっちりした体つきで、何よりも戦闘力に優れている、という設定にまず目ろこ。ワトスン君もぬぼっとした好人物という風ではなく、やっぱり強くてホームズの加勢に入ったりする。アクション満載。ストーリーもダヴィンチ・コードっぽい雰囲気の自分好みのミステリで、懸念していたよりずっと面白かった。まあ、19世紀末ロンドンが舞台であれば、何でも面白いのだが。
『1408号室』CSにて。スティーブン・キング原作のスリラー。映画館で観てたらさぞかし怖かっただろう。テレビでも充分怖かった。

板橋SATYが隣駅だなんて、何て幸せなことだろう、と改めて実感した一週間。

『天気待ち 監督黒澤明とともに』 野上照代著 文春文庫
『使者』 森内俊雄著 角川文庫
読了。


カフミチ
by ouraiza | 2010-04-25 01:07 | ノミムメモ(土曜) | Comments(4)
Commented by Blendyのcm好き at 2010-04-26 13:26 x
のむみち通信大変面白いです。数年前まで遡って閲覧してしまいました。ブログというと自分の食ったもの、買ったものを掲載する野暮ったい印象が強いのですが、のむみち通信おもろいっす。もち、せと通信too,ね。あ~あ、最近の原田知世に逢いたい。往来座に行きたい。
Commented by miciru at 2010-04-26 15:54 x
荷風先生の「ですぜ」。どんなお声だったのでしょうね。
それから女性たちの「ですわ」。貴重な会話をありがとう。
Commented by のむみち at 2010-04-27 23:03 x
Blendyのcm好き様、
数年前まで・・!御苦労様です!ありがとうございます。
わめぞ内にも原田知世ファンおりますねぇ。可愛いですもんねぇ。
Commented by のむみち at 2010-04-27 23:06 x
miciru様、
きっと少ししゃがれて、イヤらしい声・・・だったらいいな、と思います。
女性の昭和ことば、たまりませんよね!
<< 2010/4/25 うすだ みみふん 2010/04/23   せと >>