10/01/26   せと
 近くのとある御宅の御庭に開通していた路線。長い軌道。かっこいい。少しだけスイッチを入れさせてもらうと思いのほかゆっくり発進した。遠くへ行ってしまう前に止めた。
10/01/26   せと_f0035084_046563.jpg

『1200の疑問にこたえる なぜ?どうして? 全1冊版』 学習興味研究会編
昭和50年11刷 実業之日本社 函いたみ A5判 510P 
500円 販売中!!!!売切れ

なるほど。波とはいったいなんなのか長い間疑問だった。
「海にはなぜ波があるの?」
風はつよくなったり、よわくなったりします。そして水面をつよくおしたり、よわくおしたりします。そのため、水面にたかいところとひくいところができて、波がうまれます。いったんできた波は、風がつよいと、風にそだてられて、だんだん大きくなります。

「「てるてるぼうず」をつくると、ほんとうにお天気になるでしょうか?」
「てるてるぼうず」は、お天気をよくすることはできません。
10/01/26   せと_f0035084_2012062.jpg
10/01/26   せと_f0035084_2012860.jpg

by ouraiza | 2010-01-26 20:05 | Comments(0)
<< 10/01/27    せと 表参道ふらふら / 物件ふらふ... >>