10/01/05   せと
 がしょ!!今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
 大晦日、病気で亡くなった飼い猫の1匹、潤を近所に埋葬。深夜、前年にそれをないがしろにしたことへの惧れもあって、近くの祈りの場所を思いつくまま巡った。護国寺、鬼子母神像が発見されたと謂われる清土鬼子母神、大鳥神社、法明寺、法明寺裏の威光稲荷堂、鬼子母神堂、鬼子母神堂の境内にある武芳稲荷。祈りの99%は邪念なのだが。教会も開いてれば祈ろう、と思ったが閉っていた。稲荷、とは不思議だ。狐。油揚げが祠の前に供えてある。法明寺裏に入口のある威光稲荷に初めて入り驚いた。朱色の鳥居の林立をくぐり抜けるとそこは予想を越えて広く起伏に富み、妙な聖地感が漂っていた。3日には成田山へ詣で、行列に従った。
 元日の夕方、自宅から富士山。控えめな台形が写っている。 
10/01/05   せと_f0035084_2242962.jpg

 2010年営業初日夜、古書現世向井さんがやってきて、あのさこれ・・・、とおもむろにパンダ帽子をかぶった。
10/01/05   せと_f0035084_22421585.jpg

 商店会K会長より武藤良子さんへの中国土産。めでたし!!!!!
10/01/05   せと_f0035084_22422087.jpg

『顔』 村田陶 昭和51年 初版 山文社 カバー 帯(破けあり)
840円 販売中!!! 売切れ

 通勤途中の車内や酒場で3年間で1万人をスケッチした方の作品集(B6判)。1972年から1975年。電車内の空気は現在とどう違うだろうか。今では覗きと言われ禁じられそうなおおらかな視点シリーズもある。
10/01/05   せと_f0035084_22422528.jpg
10/01/05   せと_f0035084_22523681.jpg
10/01/05   せと_f0035084_22423185.jpg
10/01/05   せと_f0035084_22423558.jpg
10/01/05   せと_f0035084_2242452.jpg
10/01/05   せと_f0035084_22425385.jpg

by ouraiza | 2010-01-06 03:19 | Comments(0)
<< 10/01/06 せと  09/12/30   せと >>