09/02/21
09/02/21_f0035084_2120251.jpg

 学生のとき、幸運にも聴講できた講義で荒川洋治先生が言っていたことのひとつに、「男は女性になりなさい。歌(短歌や俳句)を詠みなさい。」(かなり大意)というのがあった(生徒に朗読させいろいろご指摘下さったが、ぼくは絶対当たらぬよう小さくなって震えていた)。その先で「詩が好きな人、小説が好きな人は多いが、全部を、文学を抱え込む人がいない」というようなお話につながった記憶がある。「おとこがおんなになる」ということが、性転換とかそういうことじゃなくて、今の気配のただなかで商売をすることにおいて、とても大事なことではないか、と最近強く思う。

 初めて見た。雑司ヶ谷霊園の歩道で夜間工事。霊園の下には土と管があった。
せと
09/02/21_f0035084_046510.jpg

by ouraiza | 2009-02-20 21:20 | Comments(0)
<< ディズニーランド 現場 >>